システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

神戸元町 中秋節

神戸元町の南京町では今日と17日~19日まで中秋節という節句のお祭り(お月見)が開かれています。神戸南京町は元町商店街の南側にあります。ぜひお立ち寄りください!

神戸南京町
神戸観光壁紙写真集

さて最近感じるのですが神戸元町も以前と比べて人通りが減ってきたように思います。このあたりの元町商店街は土日ともなれば歩くのも困るような状況でした。今ではルミナリエの時や南京町のお祭りの時ぐらいでしょうか?

神戸景色
神戸観光壁紙写真集
左からホテルオークラ、白いのがオリエンタルホテル、ポートタワー、手前が兵庫県警です。

元町通りは神戸大丸の方から1丁目でJR神戸駅方面にかけて6丁目まであります。昭和の初期には三越があった6丁目や新開地方面が中心だったそうです。当時は神戸元町は日本一の賑わいだったそうです。今は中心は元町から三宮方面です。元町に行くたびに昔なじみのお店が無くなっていくのが寂しい限りです。 

神戸大丸
神戸観光壁紙写真集

このあたりの中華料理店(中国料理・台湾料理)は美味しいお店が多いです。昔からの華僑の方が多く日本向けに味付けしています。

ランキングに参加しています。よろしければ投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking
関連記事
[ 2011/09/12 23:00 ] 神戸・大阪・京都 神戸 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation