システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

スマーフォンのセキュリティ

先日スマートフォンアプリから通話履歴、位置情報などの電話内の情報がアプリ開発元に送信されているとの報道がありました。色々意見はあるようですがこれがパソコンでしたら「スパイウエア」と言わざるを得ません。ユーザー本人の了解無しに行っていたことが問題だと思います。

スマートフォン

スマートフォンがパソコンと同等の機能を持っているということはシステム管理者はスマートフォンの管理も必要になります。今は開発されていませんがスマートフオン向けの管理ツール(会社支給の機器向け)が出てくるでしょう、時間が経てば価格も安くなるでしょう。それまでは様々なリスクと共存するしかないと思います。

以前にもご紹介しましたが、企業のシステム管理では端末の制御・管理は以前に比べてコストも下がってきました。例えば200台のパソコンに管理エージェントを入れて専用サーバーで管理するとなると数千万円かかっていましたが今は数百万円です。業務中にどのページを見たか、どにようなメールを送受信したか、どのようなファイルを操作印刷したかなどは標準機能で記録やリアルタイムでモニターできます。間違っても業務中には変なサイトへいかないことですね!

関連記事
始めまして
ランキングサイトからお邪魔しました
大変構成等勉強になります。
当方、
Blog:貴方の未来を左右する最高の情報特集
URL:http://goodzyouhou.blog.fc2.com/
またお邪魔させてもらいます
ランキングにポチ
[ 2012/01/25 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation