システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

グーグル AIスピーカーを日本で来月発売

グーグル AIスピーカーを日本で来月発売と言うニュースが流れてきました。海外では先発でamazon Echoがありますが日本国内ではグーグルが先に発売のようです。何ができるかはこちらのページに詳しく載っています。
http://androidlover.net/google-home#Google_Home-8
SFドラマのスタートレックのようにコンピュータと会話し強い味方になるのか、SF映画のターミネータのようにAIが勝手に学習し敵になるのかはわかりませんが、スタートレックは1966年、タミネータは1984年に制作されています、今はその可能性の入り口にさしかかったのかも知れません。



音声認識の能力も向上し実用段階になり、他にも音声翻訳機のイリー(ili)と言う海外旅行時の使い勝手に特化した翻訳機が販売されています。未来では翻訳という仕事が無くなるかも知れません。いずれ家電機器なども規格が統一され無線機能は標準搭載されるのでしょうか。
イリー https://iamili.com/ja/
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation