システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

パスワードの管理

ネット上で色々なサービスを利用するのに様々なIDとパスワードを作成して利用するようになりました。ネットバンク、買い物、プロバイダなど個人でも数十個の管理が必要で苦労している方もおられます。多くの方はエクセルなど使い慣れたソフトウエアで管理されています。年に数回ですがWindowsの起動パスワード忘れの修復依頼がきます。この手の依頼は年配者に多いようです。

idmanager

無料のパスワード管理ソフトに「ID Manager」があります。(ローカルで動作します)
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/idmanager/

最近のブラウザはChromのようにパスワード管理機能を搭載したものが多く、日頃入力しないので余計にパスワードを忘れがちになります。最近ネット上では個人情報の非合法取得が激増していますので注意をしましょう。

社内システム管理者では個人のようにはいきません。会社の資産と構成を一元的に管理する目的で構成管理、構成管理データベース(CMDB)上でパスワードなども管理します。CMDBを見ればパスワードやその期限など利用者からの質問には即座に対応できます。ServiceDesk、CMDBの運用は今やシステム管理の基本になっています。
一方、管理者のみがパスワードを持っている会社があります。その方が事故でもしたら大変なことになりますのでパスワードは必ず管理部門の責任者などと共有しましょう。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation