システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

神戸ルミナリエ 2011

今年も神戸ルミナリエが2011年12月1日~12日まで旧外国人居留地で開催されます。阪神大震災の年に犠牲者への鎮魂などの目的で開始されました。多くの方が来場されますがここ数年毎年資金難のため開催されるかどうか危ぶまれています。三宮-元町間を一方通行にして警備員を配置したり経費がかかるのでしょう。来場される方は募金への協力をお願いします。


おすすめはイルミネーション点灯時の鎮魂の鐘の音です、17時過ぎから並ぶ必要はありますがなんと言っても開催目的の「犠牲者への鎮魂」が体感できます。地元の私たちは震災で犠牲になった知人のことを思い出します。点灯時間を記載しましたが平日がおすすめです。土日は大変混みます。

点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日    18:00頃 ~ 22:00
土曜日   17:00頃 ~ 22:00 (夕方で明るいかも知れません)
日曜日   17:00頃 ~ 21:30 (夕方で明るいかも知れません)

近くの駅は元町駅東口になりますが、混雑時は三宮まで並びます。早めに元町へ行って中華街で「豚まん」でも食べてから並んではいかがでしょうか? ルミナリエの入り口は南京町の東門の向かえにあります。

神戸ルミナリエ公式ホームページ

元町のおすすめ豚まんの記事

神戸ルミナリエ
神戸観光壁紙写真集
関連記事
[ 2011/11/01 23:38 ] 神戸・大阪・京都 神戸 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation