システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

会社でWindows 10へのアップグレード後に増えた問い合わせ

会社のパソコンがWindows 10にアップグレードした時の問い合わせ(インストール関係は除く)

1.ネットワーク設定がが「プラベートネットワーク」になっているか
アップグレード後に複合機からのスキャンが転送されない、共有機器が使用できないとの問い合わせで調べてみると一部のPCで「パブリック」になっていました。

ネットワーク探索


2.プリンタの設定の確認
Windows 10の新しい機能で「ウインドウズで通常使うプリンターを管理する」がアップグレード後に自動的に「オン」になっています。会社では指定したプリンターが通常使うプリンターになりますので「オフ」にして通常使うプリンターを確認します。また基幹システムから直接プリンターを呼び出す場合も確認が必要です。Windows 7の時と挙動が変わるので質問が多い項目です。

3.日本語入力システム
日本語入力システム(IME)が変更になります。特にOffice IMEを使っていた場合は問い合わせが増えます。8/2のアニバーサリーアップデートで「クラウド候補」は改善されるようです。またWindows 10へアップグレード後にWindows 7に戻すと言語バーが表示されない場合はこちらです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018421

4.画像のスライド閲覧ができない
画像ビューワが変わっていますので「HONEYVIEW」などのソフトで対応しました。
https://www.bandisoft.com/jp/honeyview/

5.ブラウザーがフリーズする
8/2のアニバーサリーアップデートで改善されるようですが未対応のページをEdgeとIEが連携して表示されるようになります。ヤマト運輸などでは「Firefox」を勧めています。ヤマトB2などは最新版への更新が必要でした。ビデオドライバーやチップセットドライバーを最新に更新して対処しました。

社内システム管理者のみなさんは来月2日にはWindows 10アニバーサリーアップデートがありますのでその準備も必要です。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation