システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

Windows 10でフリーズ頻発(SSD)

【環境】DELL OptiPlex 3020 Core i5
Windows 7 Professional 32bitのクリーンインストール(HDD)
EaseUSのバックアップツールにてクローン作成にてSSDにコピー
Windows 7環境にてWindows Update(SSDにてすぐに終わると思っていたら2~3時間程度かかる)
Windows 10をダウンロード(ページ下部のツールを今すぐダウンロードから)
Windows 10へアップデート

SSDに換装してから初めの数日は問題無く動作していたのですがフリーズすること数回、イベントログを見るとKernel-Power 41とあったので電源関連の問題らしいのでスリープ設定などを変えてみても再発。結局以下の対応で解決しました。追記を参照

AHCIドライバ

【対策:ドライバーの変更】
AHCIドライバーを「標準 SATA AHCI コントローラ」に変更(SSDとの相性問題を回避)
LMP HIPMの適正な設定(レジストリを変更するかこちらのSSD最適化ツールを利用)
パソコンの電源管理の設定

SSDとの相性の問題がありそうなのですが今回初めて「CrucialのSSD」を使いました。デスクトップでは無難な「標準 SATA AHCI コントローラ」が良さそうです。

【2016/08/15更新】
DELL OptiPlex 3020(Windows 10 32bit版)の場合、デバイスマネージャーからグラフィックカードの更新をしてください。2015年11月版から2015年8月版(安定版)に更新されます。インテルグラフィックドライバーの不具合と思われます。またDELLのサポートページでドライバー類を最新にします。最新BIOSは8/4に更新されたA12です。このタイプのPCは主に事業所向けですので「Anniversary Update インストール後、パーティションが失われることがあります」対象にはならないと思われます。

【2016/03/08】
上記、適用後数日でKP41が再現されたので、クリーンインストールしました。このようになったら結局これが一番早い解決方法かも知れません。
関連記事
結局なにがダメだったんでしょうね?
結局、何が悪いのでしょうね?何とか。。。
[ 2016/10/23 15:29 ] [ 編集 ]
Re: 結局なにがダメだったんでしょうね?
> 結局、何が悪いのでしょうね?何とか。。。

訪問ありがとうございます。

対象台数が多いのと現象がでないPCもあり混乱しましたが
結局、HDグラフィックの32bit未対応が原因でした。

[ 2016/10/26 08:39 ] [ 編集 ]
デバイスアップデートしたけど
こんにちは。
8月にWin10にアップデートしたからは、毎日のようにマウスとキーボードがフリーズし、もうあきらめていましたが、pcの機種特有の現象かもしれないとネットで検索したら、こちらにたどり着きました。
デバイスマネージャーですべてのデバイスのソフトをインストールしたけど、全く収まりません。
しまいにはHDDが破損して最悪なことになりかねません。
どうしたらよいのか。
[ 2016/12/21 15:50 ] [ 編集 ]
Re: デバイスアップデートしたけど
訪問ありがとうございます。

解決のための参考なればいいですが・・・(対応は自己責任でお願いします)
64bitの場合はBIOSアップデート、チップセットドライバ・グラフィックドライバのアップデートで回避できる可能性があります。私の場合は、HDDの場合はディスクチェック、システムファイルのチェック(sfc /scannow)などで検査します。原因の特定が出来ない時にはWindows 10でしたらファイルはそのままOSの再インストールします。原因の特定は結構手間がかかる作業です。

32bitの場合
小規模の事業所単位で今年Windows 7 Professional 32bitをWindows 10にアップデートしました。基幹システムの関係で最近までWindows 7 Professional 32bitが必要でした。Windows 10にした事業所からフリーズする事例が頻発していたので原因を調べると、ここ2~3年のIntelグラフィックはWindows 10では64bitしか対応していない事がわかりグラボ増設でフリーズが回避できました。



> こんにちは。
> 8月にWin10にアップデートしたからは、毎日のようにマウスとキーボードがフリーズし、もうあきらめていましたが、pcの機種特有の現象かもしれないとネットで検索したら、こちらにたどり着きました。
> デバイスマネージャーですべてのデバイスのソフトをインストールしたけど、全く収まりません。
> しまいにはHDDが破損して最悪なことになりかねません。
> どうしたらよいのか。
[ 2016/12/23 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation