システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

Windows 10でAHCIへ変更(SSD等に入替えた時)

デバイスマネージャーで図1のようにAHCIが動作しているのでしたら以下は必要ありません。
Vista~Windows 7 初期に発売された頃のパソコンではマザーボードがAHCIに対応していないかも知れません。以下の手順に進む前にマザーボードBIOSを確認してください。BIOSメーカーによって違いますがIDE Configuration、SATA Configuration等と表記されています。AHCIに切り替えが可能な場合はそのマザーボードは対応しています。

図1 Windows 10 AHCI 稼働の場合
AHCI5

図4 IDEの場合
図4

HDDデータのコピーはSSDメーカー各社のツールを利用して行います。サムスンではSamsung Data Migration Software、インテルの場合はIntel Data Migration Softwareサンディスクの場合は1回無料で行える Apricorn のデータクローニングソフトウェア、その他EaseUS等のフリーソフトがあります。その後はHDDを入れ替えるだけですがマザーボードがAHCIに対応しているのでしたらAHCIに変更することで早くなります。

Windows 10のHDDやSSDをAHCIモードへ変更
IDEモードからAHCIモードへ移行
1. レジストリエディタを起動
2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\storahciへ移動【図2】
3. サブキー「ErrorContro」の値を0に変更(元の数値は3)

図2
図2


4. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverrideへ移動【図3】
5. サブキー「0」の値を0に変更(元の数値は3)

図3
図3

6. PC再起動後にBIOSを表示します。
7. BIOS> IDEからAHCIモードに変更。
8. BIOS> Native ModeをEnabledに変更。
9. 再起動してしばらくすると自動でドライバがインストールされもう一度再起動します。

AHCIで動作しているときは「ハードウエアを安全に取り外してメディアを取り出す」タスクバーアイコンをクリックすると該当のHDDまたはSSDが表示されます。

Windows 7のHDDをSSDに入れ替えるには(AHCIへ変更)
http://capacitor.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

すこしは早くなると思います。

【2015/12/17追記】
EaseUSのバックアップツールにてUSB接続などでクローン作成しようとすると以下のメッセージが表示されることがあります。
0x69A17701
書き込み先のディスクと読み込み元のディスクのセクタサイズが一致していません。
詳しくはEaseUS 日本語公式ページ をご覧ください。(EaseUS Software様のご依頼により 2017/05/11追記)
http://jp.easeus.com/


対策はUSB接続ではなく、直接マザーボードからSATAケーブルを繋ぐことで回避できます。
DVDドライブのSATAケーブルでも可能です(電源を切って再起動)。比較的古いパソコンで発生します。
関連記事
中古PCをRAIDの設定のまま、Windows10にしましたが、AHCIへ変更することができました。(最初、BIOSだけでやってしまい起動できなくなってしまったり…)
[ 2016/03/11 12:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 中古PCをRAIDの設定のまま、Windows10にしましたが、AHCIへ変更することができました。(最初、BIOSだけでやってしまい起動できなくなってしまったり…)

訪問ありがとうございます。
うまくいってよかったですね、私も起動しなくなって困ったのでこの記事を書きました。
[ 2016/03/12 21:51 ] [ 編集 ]
StartOverride
上記の設定に変更して、再起動、BIOSにてAHCIもーどに変更後起動すると
Windows10が起動せず、BIOSにてIDEモードに戻してレジストリを見ると
StartOverride を「0」にしたはずなのに「3」に戻っています。
何か変わってしまう原因があるのでしょうか?

M/B GA-E7AUM-DS2H ver1.0
[ 2016/03/20 04:09 ] [ 編集 ]
Re: StartOverride
> 上記の設定に変更して、再起動、BIOSにてAHCIもーどに変更後起動すると
> Windows10が起動せず、BIOSにてIDEモードに戻してレジストリを見ると
> StartOverride を「0」にしたはずなのに「3」に戻っています。
> 何か変わってしまう原因があるのでしょうか?
>
> M/B GA-E7AUM-DS2H ver1.0

うまくいきませんでしたか、ここでややこしいのは「0」(ここでの0は値の名前)をクリックしてその中にあるキーを変更するのですが...

こちらの無料ツール「SSD最適化設定」はいかがでしょうか? 最後に広告が表示されますが便利なツールです。
IDEとAHCIについては下段に記載されています。

http://www.dnki.co.jp/content/view/185/79/
[ 2016/03/21 10:16 ] [ 編集 ]
Re:Re: StartOverride
返答ありがとうございます。
その後も何度か挑戦してみましたがダメだったので、
Windows10で起動しない際の修復を何度か行っているうちに
ドライブをすべて認識(AHCIモード)するようになりました。
なぜなのかはわかりませんが治りました。
無料ツールなども紹介していただきありがとうございました。
[ 2016/03/23 00:34 ] [ 編集 ]
AHCIへ変更
ありがとうございました。
windows10 DELL inspiron580  AHCIへ変更出来ました。
他の説明では,変更することが出来ませんでした。
[ 2016/10/24 19:27 ] [ 編集 ]
Re: AHCIへ変更
> ありがとうございました。
> windows10 DELL inspiron580  AHCIへ変更出来ました。
> 他の説明では,変更することが出来ませんでした。

訪問ありがとうございます。
解決して良かったです、自分が忘れないためとクライアント向けにに
書き込んでいます。
ありがとうございました。
[ 2016/10/26 08:43 ] [ 編集 ]
別にレジストリをいじらなくてもいいのでは?

BIOS=AHCI OS=IDEの場合に起動失敗しますが、
Windows10では、
2回目の起動失敗から修復モード入り→セーフモードで起動→通常モード再起動でドライバが割り当てられて解決です。簡単。

詳しくはググれば出てきます。

[ 2017/01/23 23:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/11 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation