システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

Skylakeを使った新製品

昨日はマイクロソフト社から13.5インチのSurface Bookと12.3インチのSurface Pro 4が発表されました。両方ともIntelの第6世代CPUのSkylakeを採用しています。発売は10月26日(米国)だそうです。特にSurface Bookはキーボード部分にGPUを内蔵しており超ハイスペックマシンになっておりMacBook Proの2倍高速だそうです。その分価格も20万円前後になっています。
Surface Bookについて(英語)

surfacebook


さてSurface Hubですが受注多数のため発売延期になっています。Surface Hubは55インチと84インチの大きな「電子黒板」のようなもので会議中にビデオ通話や参加者のスマートフォンの画面を表示したりOffice 2016を使って遠隔地や会議室で同時編集する事ができます。いずれ学校でもこのような「電子黒板」が標準になるかも知れません。



Windows 10の目玉機能の音声認識機能のコルタナも公開されようとしています。音声認識はスマホが先行していますがまだまだ発展途上です。完成すればSF映画で見たようなマシンと会話するようになるのでしょうか。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation