システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

モバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました

「モバイルユーザビリティ上の問題が検出されました」と言うメールがグーグルからウェブマスターツールを利用しているWEBページ開発者に順次送信されています。4月21日からグーグルの検索ルールの変更が実施されます。ヤフージャパンも検索エンジンはグーグルを使用しているので検索結果への影響が懸念されます。

モバイルファースト

スマホではフラッシュなどが動作しないのでフラッシュページを利用しているページは検索結果が下がることになります。スマホやタブレットのユーザー増加に伴う処置のようです。ITコンサルタントとして先月から問題のあるページのクライアントへは順次連絡をしています。モバイルフレンドリーであるかどうかをテストするページがありますのでこちらで自社のページを調べてみたらいいと思います。


モバイルフレンドリーテスト

WEB制作会社はビジネスチャンスですが、これを機に自社開発でWordPress等への移行も検討されたらいいでしょう。WEBページの最近のトレンドはランディング型が増えてタップしやすいような設計になっています。余談ですが最近知人の会社が結構なコストをかけてHPをリニューアルしましたがモバイルフレンドリーではありませんでした。まだWEB制作会社でのモバイルフレンドリー対応の認知率は低いようです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation