システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

定期パソコンメンテナンスで気づくこと

保守契約先に定期パソコンメンテナンスで訪問した時に色々気づくことがあります。事業所によって違いますが、モニターが汚れているケースが多いように思います。恐らく何で掃除したら良いのかどうかわからないのでしょう、専用の濡れたティシュで汚れを落とし普通のティッシュで拭き取りますと大抵はきれいになります。せっかくきれいな画面も台無しです。目にも悪いので定期的に掃除しましょう。

付箋だらけのモニター
付箋だらけのモニター

マウス、キーボードも同様によく汚れています。マウスは同様に汚れを拭き取ります、最近は光学式マウスが大半ですので感知部分はエアーなどでほこりを吹き飛ばします。キーボードはアルコールの入った濡れティッシュで汚れを拭き取ります。パソコンの前で食事する方やおやつを食べる方のキーボードは雑菌だらけになります。調査によるとキーボードが一番雑菌が多かったようです。

本体は冷却するために空気取入れ口がありますのでほこりを取り除きます。この部分もよくほこりで詰まったパソコンにお目にかかります。最近のパソコンは放熱対策がしっかりしてきましたので故障は少なくなりましたがハードディスクの故障は変わっていません。パソコンはきれいにして気持ちよく使いたいものです。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation