システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

Surface 2が発売されました

先日のマイクロソフトのカンファレンスで発表が無かったので日本ではまた数ヶ月遅れで発売すると思っていましたが海外に数日遅れで今日発売になりました。法人で使うには今までのWindows資産が使えるタブレットのようなノートが便利です。

Intelもこのマイクロソフトなどのニーズに合わせて、第四世代のCore iシリーズを発売しました。特長は何と言っても「省電力」です。タブレットタイプではスマホと同じようにバッテリー持ちが機器を選択する時の決定打になってきました。CPUはcore i5ですのでビジネスユースでは十分なスペックです。おすすめはメモリ8GB、SSD 256ギガタイプです。Windowsではバランスの取れた「ウルトラブック」とも言えます。ヘビーユーザー向けにバッテリーの付いたキーボードも後日発売されるようです。発売当日なんですが、次期モデルは軽量化とさらなる省電力で「3日充電なしで高精細で軽い」を望みます。

Surface 2

社内システム管理者としてはスカイドライブを許可するかどうか社内ルールの提案が必要です。アクティブディレクトリなどでアクセス管理しているところではたいてい社内パソコンにアプリのインストールを制御しているので問題無いと思いますが、中小企業ではそこまで管理できません。このスカイドライブはインストールすると社内のPCデータに容易に社外からアクセスできます。大変便利な仕組みですが管理者は制御するかどうか決めなければなりません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation