システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

システム管理者泣かせの停電

大阪で23日午後8時頃大規模な停電がありました。約25,000件に及ぶ1時間以上の停電でした。SOHO、小規模事業所、医療機関、大学などで事務所などに設置しているサーバーはダウンしたことになります。23日深夜、24日に対応に追われたと思います。

私のクライアントも停電対象区域では無かったのですが、サージの影響でしょうかUPSがダウンしていました。もちろんサーバーもダウンです。同様に24日(土曜)、25日は(日曜)は出動でした。

耐熱ハブ

今日ぐらいから気温が下がってサーバールームの無いシステム管理者は一安心ですが、この夏は気温上昇により様々な機器の故障が発生しました。先日プラスチック筐体のハブの故障がありました。クーラーを休日に止める事務所では金属筐体または耐熱ハブがおすすめです。一昔前のギガビットハブはメーカーにもよりますが熱がこもるタイプが多く、節電機能もありませんでした。市場調査の結果でしょうか50度高耐熱タイプのハブが販売されていました。通常の機器は35度までになっています。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation