システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

業務用パソコンの価格 2013年8月

最近になってやっとSOHOや小規模企業のWindows XPのリプレイスが進んできました。法人向けではWindows7 Professional 32bitが従来のXPパソコンの後継になります。各メーカー機器の価格を見ると今年の前半より1~2万円程度上がっています。Home Editionは安いのですが、32bit版Professionalとなると価格が跳ね上がります。

デスクトップパソコン
お勧めは、Windows7 Professional 32bit、Core i5、4GBメモリというところでしょうか。XPとの互換性ではWindows7 Professional 32bitが一番です。周辺機器のドライバーも揃っています。一方64bit版では基幹系システムで互換性問題のある場合もあります、自社で開発したシステムなどはPG変更にコストがかかります。

ただでさえ自社システムでは来年度は消費税の変更があります、その上クライアント、サーバー(Windows2003server)などのリプレイスと社内システム管理者は忙しくなります。個人向けPCは安くなっていると言うより、スマホ、タブレットへの移行が急速に進んで価格が下落しています。Surface Pro の価格が海外のように下がれば欲しいのですが・・・
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation