システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー


「神戸ポートタワーは昭和38年に総工費4億5千万円をかけて作られました」・・・と完成当時展望台へのエレベータに乗った時にガイドさんが必ず言っていました。当時は神戸で一番高い建物でした。このあたりは関西汽船などの乗り場があってお盆や年末には元町駅から中突堤まで乗船時間に合わせて人の流れが途絶えませんでした。右後方がホテルオークラ、白いアーチが神戸海洋博物館です。

中突堤に大きな穴が結構深くまで掘られ何が出来るのかと思ってよく工事現場に遊びにいきました。完成当時は入場者が多すぎて今はできませんが階段で上り下りができました。最近リニューアルしたようで内部はきれいになって展望室にきれいなトイレができていました。

ポートタワー展望台より

展望台から見た観光船が出て行くところです。この先には国内唯一と言われています潜水艦の造船、修理が行われているドックがあります。ドックを見るにはポートタワーの前から神戸港遊覧船に乗ります。1,000円ぐらいだったと思います。タワーの隣には神戸海洋博物館があります。


南京町

元町三宮界隈のおすすめのお店

中華料理では南京町が有名ですが、南京町から三宮市役所裏側に移転した第一樓(第一楼)がおすすめです。昔は手動のエレベータを降りると先代オーナーがイスに座って「よくきたな」と言って迎えてくれてました。震災後は建てかえできれいになっていました。神戸では味も価格もトップクラスのお店です。30年ほど前は1万円、2万円、3万円のコースだったと思いますが、今は数千円ぐらいからコースあるようです。当時は料理を持ってくるたびに「料理の説明」がありました。今はおいしくて安いお店がたくさんできています、時代の流れですね。
この南京町は今では中華街で有名ですが、昔は市場、華僑の方のお店、外人向けのバー多く夜になると外国の船員さんで賑わっていました。

洋食は三宮にある赤ちゃんがおすすめです。とろけるようなトンカツは最高です。個人的には今は無くなりましたが元町にあったナカハマ(洋食、スキヤキ)のランチが手頃で好きでした。

豚まんは(神戸では昔から肉まんより豚まんと言ってました)南京町にある老祥記が有名です、すこし小さめな饅頭です。昔は3個45円でお店に入ってから作っていました。新聞に紹介されてから人気がでました。先日はガードマンさんが並んでいる人たちを交通整理してました。地元では元町駅前の四興樓のファンが多かったと思います(関西では有名な551蓬莱タイプ)。それぞれ違ったタイプの豚まんですがどちらも美味しいです。コンビニの肉まんを最初に食べたとき、ほとんど残しました。最近は以前に比べるとコンビニ肉まんはおいしくしくなってきたと思いますがご紹介した2店舗で、できたてを食べると違いがわかると思います。

ランキングに参加しています。よろしければ投票をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ  人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking

2013年1月

昨年末に赤ちゃんに行ったら「閉店」との張り紙がありました。これで一つ神戸の名店が無くなりました。残念です。

関連記事
[ 2011/08/30 11:20 ] 神戸・大阪・京都 神戸 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ブログ内検索フォーム
インデックス
人気ランキング参加してます
人気ブログランキングへ 
法人向けPC、サーバー、他
Translation