システム屋さんの忘備録

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ネットショップの運賃値上げの悩み

いよいよ消費税率が8%に変更されます。それに伴い値上げについて運送会社から通知が来ていると思います。先日クライアントのネット通販会社へ値上げ通知と言うか見積もり書を宅急便のドライバーが持ってきました。増税分の3%前後と思っていたらなんと50%前後の値上げになっていました。このヤマト運輸の値上げについては数社より相談を受けましたが相当困っている様子です。あるアパレルのネットショップでは今まで一個あたり550円が4月から1,270円になり月間約1,000個発送するそうですので72万円経費が増えることになります。尚値上げの対象になっていないネットショップもありました、基準は極秘扱いでしょう。

宅急便

そういえば佐川のドライバーさんが一気に暇になったと言っていました。アマゾンがヤマト運輸に絞ったため荷物が激減したそうです。一方ヤマトさんは繁忙になり、私の所へは正規のドラーバーさんと年配のアルバイトさんが持ってくるようになりました。恐らくアマゾンの荷物が増えて負荷がかかりすぎて、既存の得意先の見直しを消費税率変更に合わせて行ったと思われます。

ヤマト運輸の所長に文句を言っても仕方ありません。相手は「あなたとは取引したくない」のですから他を探すしか無いのです。ヤマト運輸は消費税率変更のタイミングと今までが安すぎたので適正価格へ戻すと言え問題無いと考えているようです。しかし今回のようなヤマトさんの顧客対応は企業衰退のはじまりのように思えてなりません。


[ 2014/03/09 10:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本当に恐かったことは自ら話さない

今回はシステム関連の話題ではありません。
東日本大震災から2年が経ちます、私は阪神大震災を経験しましたが昨日まで楽しく話していた友人が突然亡くなるような体験をすると、震災後に知人からよく聞かれた「震災の時どうやった?」などの質問には答えにくいものです。同じように東日本大震災の被災者の方も感じるかも知れません。

無想

震災後に当時の会社でカウンセリング研修が1年間ありました。プロのカウンセラーの方が講師です。コーヒーカップ理論から始まり何度も研修生が交互にカウンセラーになって実技練習を行うのですが、その時に震災のことを聞かれて涙が止まらなくなってしまい、今まで経験したことの無いカウンセリングパワーを体験しました。

思い出したくない震災時の質問する無神経なマスコミの取材は見苦しいと感じてしまいます。
[ 2013/03/04 22:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

通信販売とシステム運用

ここ数日、楽天の株価が調子いいようです。物流センターがその要因との報道がありますがリードタイム短縮化に対する期待と思われます。近年通信販売は伸び続けそのスピードは衰えることはありません。しかしここに来てネットスーパ等の近隣店舗から午前中にオーダーすれば午後に配達される即日配達サービスが人気があるようです。大手スーパーはシステム投資、配送車両、配達人員の確保などをしてネット販売を積極的に展開しています。この急成長には管理システム等のインフラコストの低減やスマートフォンの普及も寄与しています。

楽天 川西物流センター

今後ネット通販では以前にも増して「商品力」「リードタイムの短縮」が求められるようになります。今まで通販会社のシステム開発をお手伝いして感じたことは「運用の工夫でリードタイムを短縮することは可能」だと思ったことです。小規模な通販会社では費用をかけずにできるだけの事を工夫して行くことが重要と思います。例えば、受注返信メールのレスポンスの改善、宅配便の回収時間から逆算して当日出荷分の受注時間の延長などはサービスの向上につながります。地方の小規模な通販会社では事務の方も全員でピッキングするなどしてリードタイムの短縮に努力しています。当日オーダー、当日出荷が主流になってきている現状ではフルフィルメント、特にリードタイムの短縮に対する意識をより強く持つことが重要と思います。

私は楽天で自動返信メールから長時間待たされる店舗では二度と購入しないことにしています。店舗にもよりますが傾向として家電系は競争が激しいのでしょうかどの店舗も対応が早いようです、一方食品系は対応が遅いように思います。

[ 2013/01/09 11:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

プロバイダーのベストエフォートには差がある

システム担当者がよくユーザーから聞かれる事の一つに「プロバイダーはどこがいいですか?、このプロバーダーは早いのかな?」などと聞かれます。会社などの基幹システムの回線などは安定性、サポート体制などを考慮して決めます。ある程度の規模の会社になりますとNTT-OCNラインでは専門の担当者、技術者が付いてくれて即座にインシデントに対応してくれサポート体制は申し分ありません。

キーボード

先日ケーブルテレビインターネットを利用している知人から「家のネットが遅い」との問い合わせがありました。(会社名)160MB/bpsのスピードのコースのようです。家も近いので訪問してスピードを計測してみると下りは7MBほどで上りは1MBほどでした。サポートに電話すると、「ベストエフォートですから」との答えで訪問サポートは有償になりますとの返答です。おまけに訪問まで1週間ほどかかるという内容でした。受付の方はマニュアル通り答えているのでしょうが私は日頃のNTTサポートに慣れていたのでこんなサポートがあるのに驚きました。

ケーブルテレビのインターネット場合、光ではないので通信機器の調整で最適化しているようです、早い時もあるのですが極端に遅くなる場合もあります。その他ブースターの機能低下や分配など原因は色々あるのでしょう。

今までの経験で総合的にお勧めできるのは、電柱を持っている企業系がいいでしょう。つまり電力会社系、NTT系になります。今まで得意先のユーザーからのクレームもほとんどありません。
[ 2012/09/07 12:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

便利なキー

便利なキー

先日ユーザーから、画面が90度横になって困っていると相談がありました。Windows Xpユーザーでした。Intel社製のグラフィックドライバ付属ソフトでグラフィックオプションでホットキーが有効になっている場合に発生します。「Ctrl+Alt+↑」で戻ります。ホットキーを無効にしておきましょう。

キーボードで「A」を押すと「チ」になってしまう時、「Ctrl+Shift+ひらがな」で戻ります。これがわかるまで再起動していました。

管理者
[ 2012/02/15 22:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ウォシュレットが壊れた

先日ウォシュレットが壊れてしまいました。電源を抜いたり、リモコン電池交換したり、マニュアルの通りに清掃したり、水抜きをしたりしました。ネットで調べても発生している現象の事例がありません。正月早々困りました。最後には洗浄ノズルから水がでたままになり止水栓を止める羽目になりました。機種はTCF4431で購入して2年ぐらいです。TOTOメンテナンスへ電話するとサービスマンが訪問するとのでした。

サービスマンがきて、分解するのを見ていると、内部はギッシリ部品がありデスクトップパソコン以上に窮屈な状態でした。バルブユニットと流量調整弁を交換して完了、今回は最新機種と言うことで費用はかかりませんでした。サービスマンの方が修理しながら内部を説明してくれました。流量調整弁が壊れると洗浄ノズルが出る前から水がでるため背中のほうに水がかかってしまうとのことです。

今回の経験でウォシュレットなどはメーカーしか修理できない事がわかりました。パソコンなどでは汎用部品で修理できますがウォシュレットは無理です。水回りですので水道屋さんに電話してしまいそうですが、サービスマンさんが言うには水道屋、施工業者などから修理依頼もあるそうです。TOTOさんのサービスマンの対応が良かったのとアフターサービスにも満足しました。(無料がきいた)
[ 2012/01/07 09:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

マイクロソフトパートナーコンファレンス2011 大阪

先日マイクロソフトパートナーコンファレンス2011大阪に参加してきました。マイクロソフト社製品の販売する方たちの集まりです。内容は日本マイロソフト社の新年度の事業計画や注力している製品のデモや新製品の紹介です。スマートフォンでは出遅れ感があるのですが2~3年以内にはWindows Phoneは世界でシェア2位になると言っていました。
懇親会で責任者の方が「今 Windows Phoneを使っているのはマイクロソフト社の社員だけではありませんよ」とさかんに言っていました。Windows Phoneの設計の概要を聞くとシェアが2位になると言うのは理解できますが・・・




製品のデモで力を入れていたのが、クラウド環境の提案です。特にエクセル、ワードの同時編集機能、コミュケーションツールの連携機能はすばらしかったです。この同時編集機能は複数の人が同時に同じシートにアクセスして作業ができます。Google Appsや社内共有のように同時に一人しかファイルを開けない事を考えれば使い勝手が良くなっています。


Office 365 Demo (English)

その他は現行のWindows7の国内企業シェアは23%で海外シェアは40%だそうです。またOffice 365をOffice 2010の後継アプリケーションと思っている方が多かったです。Office 365は最新のグループウエア製品のクラウドバージョンとデスクトップアプリケーションをセットで提供するビジネス向けのクラウドサービスだそうです。コンファレンスは「色んな企業に一生懸命マイクロソフト社製品を提案して売り上げてくださいね」と言うことでした。

懇親会

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[ 2011/10/06 23:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
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