システム屋さんの忘備録

訪問ありがとうございます。システム屋と経営者・ユーザーとのやりとり、社内SE・システム管理者向け情報、生まれ育った京阪神の情報ブログです。このページへは「システム屋さん」で検索。

Office2007の入替で忙しいのに

訪問ありがとうございます。いよいよOffice2007のMicrosoftのサポートが終了します。システム屋としては繁忙期にあたります。先日入院したこともあって仕事は遅れ気味です。

話は変わりますが入院、手術をしたので3社に医療保険を請求したのですが6月に新たに加入したSJNKひまわり生命のみ支払いがありません。限定告知タイプで小さな保証ですので請求額も1万数千円です。

【保険会社】「今回の請求に関して調査員と面談してください」との電話です。
20年以上医療保険に加入しているのですが初めての経験です。請求してから一週間たっての電話でした、この繁忙期に勘弁して欲しい所です。
【こちら】「問題があるならもっと早くに知らせるべきではないですか、他社は既に入金されていますよ」とあれこれ伝えると
【保険会社】「今回の請求を取り下げますか」と言われ、カチン!!!怒りMAXとき315号です。
取り下げという響きが私には違和感で裁判などで使用するような表現に驚きました
【こちら】「請求を取り下げ、契約を解約します」と伝え、代理店にも通知しました。
今考えると申請書類の送付依頼した時
【保険会社】「お支払いできない場合もあります」と言われおかしいなと感じましたが、その時に解約すべきだったと反省しています。(すでに告知違反の疑義でしょうか?)

医療保険
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保険金は口座からしっかり引き落としされている以上それなりの対応をするべきと思いますが対決姿勢で話されると困った物です。こちらは請求したら入金されると思っているので調査が必要ならより早くに知らせるべきと思います。これは末〆の取引先から売掛金が入金されずに翌日に理由を言われる様な物です。これが保険業界の常識かも知れませんが一般ビジネスでは与信事故になります。今後数百万円を掛け捨てするのですがこのような対応では信頼関係を築けません。

消費者保護の観点から現在の「5営業日までに支給する」に加えて「要調査の場合は3営業日までに通知する」という通達を監督官庁から出して欲しいものです。今回の件でこの年齢になって初めて保険業界の常識を思い知ったわけですが調査名目で恣意的に支払いを延ばすことが無いように願うばかりです。

約款ですが2年以内の調査についてどこに記載してるかわからないと言うか自己防衛のための文書集という感じです。
http://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/yakkan/genteikokuchi_890563-0300.pdf
[ 2017/10/01 02:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

システム屋から見た入院と手術

経尿道的尿路結石除去術(TUL)で入院した時に感じた昔との違いは---
1番目は全館自動ベッドでした、以前は頭部などの上下は手動で看護師さんなどにお願いしていましたが手術後には大変助かりました。2番目は患者などの管理にバーコードとハンディターミナルを利用していた事です。以前同じ名字の方が入院していて点滴を間違ってされたことがありました。点滴半分ぐらいなって気づいて看護婦(当時)さんに言うと今では信じられないかも知れませんが「中身は同じようなものなので心配はありません」との返事でした。今回は点滴時にもピ、ピとハンディでコードを読み取って照合していました。Wi-Fiで飛ばして中継サーバから電子カルテシステムで管理しているのでしょう。

電子カルテ

次は看護師の巡回です、これもノートパソコンに検温や表示されている内容を確認し結果を入力します。担当看護師は始めに挨拶したのみであとは交代の看護師が入れ替わりますが「担当看護師は?」と聞くとこの結果を管理していますとの事でした。システム運用でよくある二重チェック、誤謬防止対策です。その他には以前には無かった治療方針やスケジュールが事前に何度も詳しく説明してくれることです。これには不安解消になって大変助かりました。

今この記事を書いていたらAmazon Businessのニュースが流れてきました、USのトイザラスを破綻に追いやったAmazonですので既存のアスクルや大塚商会の株価が今後どう動くか楽しみです。
[ 2017/09/21 06:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

腎臓結石の治療に行き着くまで

今年6月初旬から就寝時のめまいに悩まされていました。吐き気を伴い冷や汗がでるのですが2~3時間ぐらいで落ち着く日々が続きました。めまいと言えば耳鼻咽喉科ですのでまず受診。各医院で色々検査をしますが漢方薬やめまい止め(メリスリン)を処方されますが改善される気配はありません。耳鼻咽喉科のすすめで脳神経外科でMRIで検査しても異常なしでした。めまいは2年ほど前に「耳石」によるものは経験がありますが今回は明らかにめまいの時間は長いし繰り返されるので不安になっていました。

疲れやすくなり、腰のあたりから鈍痛が続く(腰痛と思っていた)ので腹部エコー検査をすると左右の腎臓に十数個の結石があると言われてとりあえずロキソニンを飲み始めました。痛み止めを飲み始めて二三日すると楽になりめまいが無くなってきたので泌尿器科を受診することにしました。

TUL

医師から勧められたのは経尿道的尿路結石除去術(TUL)でした。体外衝撃波腎尿管結石破砕術(ESWL)は十年以上前に数回経験があるのですがESWLでは全ての結石が取れないのはわかっていましたのでTULを受けることになりました。TULはここ数年内視鏡やレーザーの高機能化によって可能になった手術だそうで三泊~四泊の入院が必要ですが結石がすべて取れると言うことでした。

全身麻酔、腰椎麻酔で行うかは病院や患者の状態によって違うようですが、腰椎麻酔で左右2回に分けて手術することになりました。手術は麻酔が切れた時の痛みぐらいで術後は今までの疲れがウソのように体が楽になりました。結石の一個や二個ぐらい大丈夫と思って放置していたのですが結石が全て無くなった時のスッキリ感、疲れにくくなる事を体験し今後は定期的にエコー検査をして小さな結石でも放置しない事にしました。
[ 2017/09/15 09:12 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

東芝

東芝のサーバーMAGNIAを使っていたので東芝がどうなるか心配なところです。浜松町近くにある本社で夕方になると社員があふれるように退社するシーンは見られなくなるなるのでしょうか。事の始まりは東日本大震災での原子力事故、それによって海外連結子会社ウエスチングハウス社では追加工事が必要なりその費用を発注元に転嫁しなかったと報道されています。しかしそれだけでこんな結果にはならないと思います。今頃三菱重工はWH社を買わなくてよかったと思っているでしょう。

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淡々と話す綱川智社長 ©大西康之

身近で東芝株(少量)を持っている人が一喜一憂しています。「LNG買付のリスクもあるよ」と言って手放すように言うのですが、言われれば言われるほど買い増しするのが「自称投資家」ち言われる方達です。そういう私も同じ仲間ですが・・・歯車が狂った原因は色々言われていますが今になって丸紅、勝俣さん、東電、以前の東芝経営陣など言ってもその当時はそれなりの判断したのでとりあえず「東日本大震災」と言うことにしておきましょう。東芝にはとにかく再生して欲しいものです。
[ 2017/03/30 08:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ネットショップの運賃値上げの悩み

いよいよ消費税率が8%に変更されます。それに伴い値上げについて運送会社から通知が来ていると思います。先日クライアントのネット通販会社へ値上げ通知と言うか見積もり書を宅急便のドライバーが持ってきました。増税分の3%前後と思っていたらなんと50%前後の値上げになっていました。このヤマト運輸の値上げについては数社より相談を受けましたが相当困っている様子です。あるアパレルのネットショップでは今まで一個あたり550円が4月から1,270円になり月間約1,000個発送するそうですので72万円経費が増えることになります。尚値上げの対象になっていないネットショップもありました、基準は極秘扱いでしょう。

宅急便

そういえば佐川のドライバーさんが一気に暇になったと言っていました。アマゾンがヤマト運輸に絞ったため荷物が激減したそうです。一方ヤマトさんは繁忙になり、私の所へは正規のドラーバーさんと年配のアルバイトさんが持ってくるようになりました。恐らくアマゾンの荷物が増えて負荷がかかりすぎて、既存の得意先の見直しを消費税率変更に合わせて行ったと思われます。

ヤマト運輸の所長に文句を言っても仕方ありません。相手は「あなたとは取引したくない」のですから他を探すしか無いのです。ヤマト運輸は消費税率変更のタイミングと今までが安すぎたので適正価格へ戻すと言え問題無いと考えているようです。しかし今回のようなヤマトさんの顧客対応は企業衰退のはじまりのように思えてなりません。


[ 2014/03/09 10:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

本当に恐かったことは自ら話さない

今回はシステム関連の話題ではありません。
東日本大震災から2年が経ちます、私は阪神大震災を経験しましたが昨日まで楽しく話していた友人が突然亡くなるような体験をすると、震災後に知人からよく聞かれた「震災の時どうやった?」などの質問には答えにくいものです。同じように東日本大震災の被災者の方も感じるかも知れません。

無想

震災後に当時の会社でカウンセリング研修が1年間ありました。プロのカウンセラーの方が講師です。コーヒーカップ理論から始まり何度も研修生が交互にカウンセラーになって実技練習を行うのですが、その時に震災のことを聞かれて涙が止まらなくなってしまい、今まで経験したことの無いカウンセリングパワーを体験しました。

思い出したくない震災時の質問する無神経なマスコミの取材は見苦しいと感じてしまいます。
[ 2013/03/04 22:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

通信販売とシステム運用

ここ数日、楽天の株価が調子いいようです。物流センターがその要因との報道がありますがリードタイム短縮化に対する期待と思われます。近年通信販売は伸び続けそのスピードは衰えることはありません。しかしここに来てネットスーパ等の近隣店舗から午前中にオーダーすれば午後に配達される即日配達サービスが人気があるようです。大手スーパーはシステム投資、配送車両、配達人員の確保などをしてネット販売を積極的に展開しています。この急成長には管理システム等のインフラコストの低減やスマートフォンの普及も寄与しています。

楽天 川西物流センター

今後ネット通販では以前にも増して「商品力」「リードタイムの短縮」が求められるようになります。今まで通販会社のシステム開発をお手伝いして感じたことは「運用の工夫でリードタイムを短縮することは可能」だと思ったことです。小規模な通販会社では費用をかけずにできるだけの事を工夫して行くことが重要と思います。例えば、受注返信メールのレスポンスの改善、宅配便の回収時間から逆算して当日出荷分の受注時間の延長などはサービスの向上につながります。地方の小規模な通販会社では事務の方も全員でピッキングするなどしてリードタイムの短縮に努力しています。当日オーダー、当日出荷が主流になってきている現状ではフルフィルメント、特にリードタイムの短縮に対する意識をより強く持つことが重要と思います。

私は楽天で自動返信メールから長時間待たされる店舗では二度と購入しないことにしています。店舗にもよりますが傾向として家電系は競争が激しいのでしょうかどの店舗も対応が早いようです、一方食品系は対応が遅いように思います。

[ 2013/01/09 11:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
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